野菜の力

主にカラダに関することや野菜に関する豆知識やおすすめのレシピなどを記事にしていきます( ´ ▽ ` )ノ 連絡先 a1991r08@yahoo.co.jp

野菜スープ、オススメレシピ!3品!

<ピリ辛豆乳の野菜スープ>

・材料 

水     200cc

豆乳    200cc

味噌    大さじ1/2

キャベツ  1/4

マイタケ  1/2

ぶなしめじ 1/2

キムチ   お好み

・調味料

オリーブオイル

塩・胡椒  少々

f:id:corgijump:20161010215558j:plain

 

 

1、お鍋にオリーブオイルを引きます。

 

2、次に野菜を入れ、野菜全体にオリーブオイルがいきわたるように混ぜます。

 

3、水200ccを入れ沸騰させます。

 

4、キムチと味噌を入れ弱火で沸騰させないようにじっくり煮ます。

 

5、野菜がしんなりしてきたら、豆乳200ccをいれます。

 

6、沸騰寸前まで煮て、最後に塩こしょうを少しだけ入れたら完成です。

 

感想

豆乳のまろやかさとキムチのピリ辛が相性良く、味噌が深みを出している気がする。

辛いのが苦手な方は、キムチを少なめにするといいと思います。

寒い時に食べるとカラダが温まりさらに美味しく感じると思いました。

また、キムチは乳酸菌を摂取できるので、夏はヨーグルトを食べていた人などは、

冬などの寒い朝にピッタリです!

 

 

<シーチキン入りコンソメスープ!>

・材料

水     200cc

玉ねぎ   1/2

にんじん  1/2

マイタケ  1/2

キャベツ  1/4

ぶなしめじ 1/2

ピーマン  2個

シーチキン 1缶

 

ポイント

玉ねぎ、にんじんは細かく切ります。

玉ねぎは1㎝角。にんじんは細切りにしてください。

f:id:corgijump:20161011004024j:plain

 

・調味料

オリーブオイル

塩・こしょう 少々

コンソメキューブ 2個

f:id:corgijump:20161011000512j:plain

 

1、お鍋にオリーブオイルを引きます。

 

2、次に野菜を入れ、野菜全体にオリーブオイルがいきわたるように混ぜます。

 

3、水200ccを入れ沸騰させます。

 

4、コンソメキューブを入れ野菜がしんなりするまで煮ます。

 

5、野菜がしんなりしたら、シーチキンを汁ごと入れます。油分が気になる方はシーチキンのみでも大丈夫です。

 

6、全体的にシーチキンを馴染めせ、沸騰寸前まで煮る。

 

7、最後に塩コショウを少し入れて、完成です。

 

感想

シーチキンをあまり食べる機会がなかったのですが、食べてみて、はじめに野菜のうまみを感じ、あとからシーチキンの味を感じ、野菜を細かく切った事で、歯ごたえも楽しめシーチキンとの相性が良く、食べ応えがありました。とても美味しかったです。シーチキンってこんなに美味しかったっけと思いました。また、置き換えダイエットなどで野菜スープばかり食べている方は、シーチキンをプラスする事で、不足しがちなタンパク質も摂取できるのでいいなと思いました。

 

 

<ダイエットしたい方にオススメ!脂肪燃焼スープ>

・材料

キャベツ   1/2個

玉ねぎ    2個

ピーマン   3個

セロリ    1本

ホールトマト 1缶

 

・調味料

チキンスープの素 2個

塩コショウ    少々

 

f:id:corgijump:20161011012541j:plain

 

1、鍋に野菜をいれます。

 

2、野菜が水に浸るまで入れます。

 

3、チキンスープの素を入れ、野菜がしんなりするまで煮込む。

 

4、トマトホール缶を丸ごと鍋に入れます。

 

5、一煮立ちさせたら、塩コショウで味の調整をして、完成です。

 

 

感想

トマトの酸味が効いていて、トマト好きな人にはたまらないと思いました。ダイエット目的で食べているが、野菜スープならカロリーも低く、おかわりしても大丈夫なのでとても助かりました。

 

 忙しい方は、最近流行りの自動でスープを作ってくれる最新家電もおすすめです!
一度チェックしてみてください。

コイズミ スープメーカー Vitalie(ビタリエ) レッド KSM-1010/R

 

 

関連記事

healthjump.hatenablog.com

healthjump.hatenablog.com

 

当サイトに示したサプリメント・野菜などの効果・効能などについては一般的な事項です。特定の商品の効果効能を表すものではありません。当サイトには多数の情報を掲載しておりますが情報の完全性は保証いたしません。野菜の力から得た情報を元に生じたいかなる被害についても、当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。