読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜の力

主に野菜に関する豆知識やおすすめのレシピなどを記事にしていきます( ´ ▽ ` )ノ 連絡先 a1991r08@yahoo.co.jp

こんにゃくで置き換えダイエットをしよう!メリット・デメリット!

こんにゃくで置き換えダイエットのメリット・デメリットを簡潔にまとめてみました。

 

f:id:corgijump:20161025190350j:plain 

 

こんにゃく置き換えダイエットのメリット

 

・こんにゃくは、ほぼカロリーがなく100gあたり5〜7kcal

食物繊維がたっぷりで、便通が期待できる

・1食置き換えるだけなので、ストレスを感じない

 ・カルシウムが含まれている

・レシピが豊富にありアレンジしやすい

 

こんにゃく置き換えダイエットのデメリット

・こんにゃくを食べ過ぎるとお腹が緩くなる

・こんにゃくのにおいが気になる

 

ここからは、メリット・デメリットを詳しく説明していきたいと思います。

 

メリット

 

1.こんにゃくは、ほぼカロリーがなく100gあたり5〜7kcal

こんにゃくは、とてもカロリーが少なく100gあたり5〜7kcalしかありません。

白米一杯のカロリーが約235kcalなので、比べてみるとかなり大きな差があることがわかると思います。置き換えダイエットとして、とても向いている食材のひとつだと言えるのではないでしょうか。

f:id:corgijump:20161026043949j:plain

 

2.食物繊維たっぷりで、便通が期待できる。

 

こんにゃくの主成分はグルコマンナンといわれる食物繊維の一種でできています。このグルコマンナンは胃の中で水分を吸収し、膨れる性質があるため食欲を抑える働きや、コレステロールや糖の吸収を抑える働きがあります。また、胃の中で分解・吸収される際にオリゴ糖が増え、そのオリゴ糖ビフィズス菌の餌になって便通を良くする作用があります。納豆と一緒に組み合わせることで、より一層の効果が期待できます。

 

関連記事

healthjump.hatenablog.com

 

3.1食置き換えるだけなので、ストレスを感じない

 

こんにゃく料理を3食のうち1食だけ置き換えるだけなので、空腹感を抑えることができ、他のダイエット法に比べるとストレスを感じることが少ないと思います。その結果、継続してダイエットをすることができるので、ダイエットの成果も期待できるのではないでしょうか。

f:id:corgijump:20161026044934j:plain

 

4.カルシウムが含まれている

こんにゃくは栄養素はほとんど含まれていませんが、意外にもしっかりとカルシウムを摂取することができます。カルシウムが不足してくると、骨の中からカルシウムが溶け出し、不足しているカルシウムを補おうとします。そのため骨粗鬆症になってしまうのです。またカルシウムが不足するとイライラの原因とされていますが、カルシウムは脳と神経を正常に働かせる役目があります。ダイエットではイライラすることが多いと思いますが、こんにゃくでカルシウムを摂取することで、イライラが解消されていくのではないでしょうか。

f:id:corgijump:20161026050651j:plain

 

5.レシピが豊富にあり、アレンジしやすい

最近テレビなどでも、こんにゃく置き換えダイエットが紹介され、注目が集まっています。そのために、たくさんの人が試していて、レシピなどが多くなってきています。レシピがたくさんあると飽きる事なくダイエットに集中でき、継続しやすくなるので誰でも簡単に挑戦しやすくなっているのではないでしょうか。

f:id:corgijump:20161026051455j:plain

 

 

デメリット

 

1.こんにゃくを食べ過ぎるとお腹が緩くなる

こんにゃくは、人間の消化酵素ではなかなか消化されにくい食べ物です。こんにゃくの主成分である食物繊維の一種のグルコマンナンは多量に摂取すると、下痢を引き起こすことがあります。だから、3食こんにゃくで置き換えダイエットをするのではなく、1食だけ置き換えダイエットをすることが、丁度良いのです。

 

2.こんにゃくのにおいが気になる

こんにゃくの独特のにおいが苦手だという人は少なからずいると思います。

こんにゃくのにおいが苦手という方はしっかりとアク抜きをしてみてください。アク抜きをしっかりすると、こんにゃく独特のにおいがなくなります。

アク抜きの方法。

1、こんにゃくに塩を振り、良く揉みます。

2、そのあと、ぬめりを取るようにしっかりと水で洗います。

3、沸騰したお湯で3〜5分しっかりと茹でます。

4、ざるに出し、湯気が切れるのを待ち、完成です。(水をかけないで、放置する

 

とても簡単なので、においが苦手という方は是非試してみてください。

 

こんにゃく置き換えダイエットのメリット・デメリットがわかったと思います。この方法は1週間試してみるだけでも、ウエストが引き締まったりして、効果がでてくるので長期間ダイエットするのは苦手という方や、いつも空腹感に負けてしまい、ダイエット失敗してしまう方などにおすすめできると思います。ダイエットに成功し、美しい体を手に入れましょう!