読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野菜の力

主に野菜に関する豆知識やおすすめのレシピなどを記事にしていきます( ´ ▽ ` )ノ 連絡先 a1991r08@yahoo.co.jp

体臭・口臭を解消する食べ物ランキング!

体臭や口臭が気になるかたにおすすめしたい野菜ランキングを発表していきたいと思います!

 

まずは、なぜ体臭や口臭がキツくなるのかを簡単に書いていきます。

f:id:corgijump:20161015153946p:plain

 

 

その理由として考えられるのは、腸内環境の悪化により、アンモニア硫化水素などのニオイ成分が発生し、その成分が腸壁に吸収され血液にのって全身に流されることによって、息や汗と一緒に体外に排出されてしまい、結果的に体臭や口臭がキツくなってしまう場合があるという事です。また、胃の健康が損なわれてしまうと、消化不良などを引き起こしてしまい、胃の中に長時間食べ物が溜まってしまいます。このような状態になってしまうと、その胃の中に溜まった食べ物がニオイを発生させる原因となり、よく例えられる「卵が腐ったようなニオイ」になって、口から臭ってきてしまうのです。

普段食べているものによっても、体臭や口臭がキツくなってしまうこともあります。例えば、動物性脂肪が多いものやお酒などです。普段から偏った食生活をされている方は野菜を食事の中に取り入れてバランスを整えていきましょう。

 

 

第1位 めかぶ

 

めかぶは食物繊維の一種であるフコダインアルギン酸などのヌメリ成分がカラダの中で作用することで、特定のニオイを予防・改善していくことができます。

 

めかぶに含まれる食物繊維水溶性なので、善玉菌のエサとなって腸内環境を改善したり、便を柔らかくしたりする効果があり、健康的な排便へと導いてくれます。また、フコダインは腸内で発生したニオイ成分を包み込み、便として体外へ排泄する働きがあります。そのため、便秘や暴飲暴食により腸内環境が悪化した人におすすめできる食べ物です。

また、めかぶに含まれているヌメリ成分が、胃の粘膜を保護・修復する働きがあるので、胃炎などが原因となる消化不良の改善に効果的です。

f:id:corgijump:20170426202019j:plain

 

第2位 トマト

 

トマトはリコピンや、β-カロテンなどの抗酸化物質を多く含んでいます。これらの抗酸化物質にはカラダの中で、脂質の酸化を抑制する働きがあります。カラダの中で酸化が進んでしまうと、老化の原因になってしまったり、動脈硬化などの生活習慣病の原因にもなってしまったりします。想像してみてください。老化が進むと気になってくるのが、加齢臭です。特に男性は気にする人が多く、女性とすれ違い様に自分のカラダから加齢臭がしたら嫌ですよね。カラダの機能が錆び付くとカラダが正常な働きができなくなってしまうんです。それを防ぐために、抗酸化作用があるリコピンや、β-カロテンを多く含んでいる食べ物を食べ、体臭を改善していきましょう!

トマトの他にも、ニンジン、かぼちゃ、パプリカ、ほうれん草といった食べ物にも多く含まれています。

 

 

第3位 納豆

 

上記にも書いた通り、やはりカラダの内側から改善しましょう。そのために重要なのが腸内環境です。納豆は沢山の食物繊維が含まれています。食物繊維は、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類に分かれています。納豆は水溶性食物繊維が多く、日本人の摂取量が大きく不足しています。また、便秘の方は『食物繊維を多く摂りましょう』という事をよく耳にしますが、便秘の方は水溶性食物繊維を摂るようにした方が良いという事は知っていましたか。水溶性食物繊維は水に溶けて水分を保つ力があり、腸内の悪い物質や老廃物などを排出しやすくしてくれます。また、善玉菌のエサにもなるので、腸内環境を整える効果も期待できるそうです。

f:id:corgijump:20161018112854j:plain

 

どうですか。普段から、ランキングに入っている食べ物を積極的に摂取していますか。毎日バランスの良い食事をすることは、とても大切な事なんですが、正直とても難しいと思います。最近はサプリメントなどで簡単に栄養素を摂取する事ができます。野菜が苦手だという方や、毎日バランスのとれた食事をするのは難しいという方は、サプリメントなどを利用して、積極的にご自身に必要な栄養素を摂取していきましょう。

おすすめサプリメント

女性スタッフがこだわり抜いて完成した自信作で、女性だけでなく男性も効果を実感しています!

 

気になる方は 一度チェックしてみて下さいね。

当サイトに示したサプリメント・野菜などの効果・効能などについては一般的な事項です。特定の商品の効果効能を表すものではありません。当サイトには多数の情報を掲載しておりますが情報の完全性は保証いたしません。野菜の力から得た情報を元に生じたいかなる被害についても、当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。