野菜の力

主にカラダに関することや野菜に関する豆知識やおすすめのレシピなどを記事にしていきます( ´ ▽ ` )ノ 連絡先 a1991r08@yahoo.co.jp

痩せやすい体質になるために必要な4つの要素

普段、食事制限をしたり運動をしたりしているけれど

 

全然痩せることができない方や

 

あの人はたくさん食事を食べているのに

 

全然太っていないなという人っていますよね。

 

そういう人はもしかしたら痩せやすい体質なのかもしれません。

 

痩せやすい体質になるにはどうすればいいのか。

 

簡潔にまとめてみました!

 

 

f:id:corgijump:20160927160333j:plain

 

 

1、基礎代謝を高くする

 

基礎代謝とは、簡単に言うと『何にもせずじっとしていても、消費していくエネルギー量』のことです。

 

人間は動いていなくても、臓器筋肉などが活動しており、それらによってエネルギーが消費されていきます。

 

一般成人で1日に女性で約1200キロカロリー、男性で1500キロカロリーが消費されるとされています。

 

ですので、 基礎代謝低い人は、基礎代謝高い人に比べるとカロリーの消費量が少なく、痩せにくくなってしまいます。

 

では、どうすれば基礎代謝を高くすることができるのか。

 

やはり、筋肉をつけることで代謝をアップさせることができます。

 

特におすすめなのがももの筋肉です。

 

ももの筋肉はカラダの中で一番大きい筋肉で、そこを鍛えることによりエネルギーをより多く消費できるようにします。

 

そこで、おすすめの筋トレがスクワットです。

 

スクワットをすることで、太ももの筋肉が鍛えられます。

 

筋トレをして、基礎代謝を上げて痩せやすい体質を手に入れましょう!

 

f:id:corgijump:20170615163042j:plain

2、ストレスをためない

現代社では、仕事、人間関係、SNSなど、様々のものからストレスを受けやすくなっています。

 

その結果、カラダが不調を訴えるようになり、影響がでてきます。

 

それの一つが、体重の増加などです。

 

普段、ストレスをためない生活を送ることは難しいです。

 

そこで、ストレスをしっかりと解消していけるようにしていきましょう。

 

ストレスの受け方は人それぞれです。

 

イライラしたり、体調不良を起こしたり、憂鬱になってしまったり。

 

 

 

 

そこで、私なりのタイプ別ストレス解消法を紹介したいと思います!

 

イライラタイプ

 イライラタイプの方は、とにかく体を使ってストレスを解消しましょう!

 

アクティブに動くことで、ストレスが解消されてスッキリとした気持ちになれます。

 

おすすめは、カラオケスポーツ旅行などが良いのではないでしょうか。

 

体調不良タイプ

体調不良タイプの方は、体を休める事やリラックスできる事してストレス解消させましょう!

 

おすすめは、半身浴岩盤浴マッサージ映画鑑賞などリラックスできるようなことをしましょう!

 

憂鬱になってしまうタイプ

憂鬱になってしまうタイプの方は、気分転換できるようなことでストレスを解消していきましょう!

 

おすすめは、ゲームや読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、散歩などで憂鬱な気分をはらいのけましょう!

 

 

f:id:corgijump:20161026050651j:plain

 

3、血行をよくする

血行が悪いと体の中に必要な栄養素を送ることができず、脂肪燃焼するのに必要な栄養素などが不足してしまい、燃焼能力も低下してしまいます。

 

さらに老廃物や水分が流れず、脂肪やむくみができやすくなってしまいます。

 

では、どうすれば血行をよくできるのか。

 

 

 

血液がサラサラになる食材を食べる

血液をサラサラにする効果が期待できる食材は、タマネギ納豆ニンニクらっきょうサンマアジサバなどの食材です。

 

 

運動をする

継続的に運動をすることで血流がよくなります。運動をして筋肉を使うことで、筋肉がポンプの役割を果たし、全身に血液を送り出してくれます。

 

有酸素運動

 有酸素運動は長時間継続的に続ける運動で、ウォーキングやランニング、水泳などです。

 

・ストレッチ

ストレッチを行うことで、カラダが柔らかくなり、血流を良くすることができます。

 

・筋肉トレーニング

筋トレをすることで、筋肉量が増えることができます。その結果、基礎代謝がアップします。

 

f:id:corgijump:20161007002319j:plain

 

4、冷え性を改善する

 冷え性はカラダに様々な影響を及ぼします。

 

体温が0.5度低い人は、全く同じカラダをした人と比べて、7パーセント基礎代謝量が低く、その分痩せにくいカラダになってしまっています。

 

また、冷え性が慢性化してくると、血行不良やむくみなどの原因にもなってしまい、痩せやすい体質をつくるためには、改善しておきたい症状です。

 

では、どうすれば冷え性改善できるのか。

 

まずは、カラダを冷やさないようにしましょう。

 

例えば、キンキン冷えたビールやミネラルウォーターを飲んだり、アイスなどの冷たい物をたくさん食べたりして、カラダの中を冷やさないようにしましょう。できれば、ミネラルウォーターは常温のまま飲むように心がけましょう。

 

また、冬はゆっくりとお風呂に入ったり足湯などカラダを温めることをすると思います。ですが本当に気をつけて欲しいことは夏場の冷えです。室内の温度設定は、男性などに丁度良い設定になっていて、女性はカラダが冷えきってしまします。そこで、室内ではひざ掛けを使い、くつ下を履くなどの工夫が必要です。また、夏場はシャワーだけで済ましてしまう事が多いですが、夏場でも5分でもいいので湯船に浸かりカラダをしっかり温めましょう。

f:id:corgijump:20160923235750j:plain

 

 

このように、痩せやすい体質にするには、日頃の努力が必要です。

 

全て実践しようとすると、とても大変で途中で挫折してしまうかもしれません。

 

自分のできる事から、コツコツと実践してみてはいかがでしょうか。

 

また、最近ではサプリメントなど、うまく利用すれば自分自身にプラスになるものが、たくさんあります。それらを利用してみるのもいいかもしれませんね。

 

一緒に読みたい記事

healthjump.hatenablog.com

healthjump.hatenablog.com

 

healthjump.hatenablog.com

当サイトに示したサプリメント・野菜などの効果・効能などについては一般的な事項です。特定の商品の効果効能を表すものではありません。当サイトには多数の情報を掲載しておりますが情報の完全性は保証いたしません。野菜の力から得た情報を元に生じたいかなる被害についても、当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。