野菜の力

主にカラダに関することや野菜に関する豆知識やおすすめのレシピなどを記事にしていきます( ´ ▽ ` )ノ 連絡先 a1991r08@yahoo.co.jp

汗の匂いを抑えるおすすめの食べ物!

が近づきとても暑くなってきました。

 

夏場に悩まされるものの一つとして、匂いがありますよね。

 

職場や公共の場で、人と接している時に

 

相手に汗臭いなと思われるのはとても恥ずかしいし

 

申し訳ない気持ちになりますよね。

 

そこで、今回は汗の匂いを抑えてくれる食べ物を紹介していきたいと思います。

f:id:corgijump:20160927160633j:plain

 

 

 まず汗の匂いの原因はなんなのか、簡単に紹介していきます。

汗の匂いの主な原因は、二つあります。

 

1つ目が、汗をかいたときに雑菌が繁殖します。

 

その雑菌が匂いを発生させます。

 

なので、肌を清潔に保ち、雑菌が増えるのを抑える事が大事

 

そして、2つ目が皮脂の酸化です。

 

皮脂が酸化して、それが匂いを発生させているんです。

 

食用油などが酸化すると匂いを発生させますよね。それと同じなんです。

 

なので、酸化を防ぐ食材を食べる事が、とても効果的なんです。

 

 


 

それでは、汗の匂いを抑えてくれる食べ物を紹介していきたいと思います。

 

納豆

 

納豆には大豆イソフラボンサポニンという栄養素が入っています。

 

この大豆イソフラボンサポニンという栄養素が皮脂の酸化を抑える抗酸化作用があり、とても効果的なんです。

 

他にも大豆イソフラボンなど含まれている、豆腐味噌といった大豆食品をを継続的に食べることでも、効果が得られるので、納豆が苦手だという方はそちらを食べてみてはいかがでしょうか。

 

 また、最近はサプリメントなど気軽に栄養を摂取できるようになっているので、忙しい方は、サプリメントを飲んで対策していきましょう。

 

おすすめサプリメントです。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

大豆イソフラボン 30日分【3,000円以上送料無料】

 

 

 

おまけ知識

ワキ汗を抑えるに効果的なのは、深呼吸をすることです。

 

ワキ汗は体温調節以外に緊張ストレスで汗をかくことが多いんです。

 

汗をかくのは、カラダを冷やすためにかく温熱性発汗なのですが、

 

ワキ汗というのは、温熱性発汗に加え精神性発汗というものが多いんです。

 

例えば、電車の中でワキ汗をかいてるのを気づいたとき

 

急に、周りの目が気になりだしますよね。

 

そこで、汗を止めようとして、気になりだします。

 

しかし、そうするとストレスや緊張から余計に汗が出てきてしまいます。

 

そこで、効果的なのが深呼吸です。

 

深呼吸をして、ストレスを減らすことで汗を抑えるようにしましょう。

 

 

当サイトに示したサプリメント・野菜などの効果・効能などについては一般的な事項です。特定の商品の効果効能を表すものではありません。当サイトには多数の情報を掲載しておりますが情報の完全性は保証いたしません。野菜の力から得た情報を元に生じたいかなる被害についても、当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。