野菜の力

主にカラダに関することや野菜に関する豆知識やおすすめのレシピなどを記事にしていきます( ´ ▽ ` )ノ 連絡先 a1991r08@yahoo.co.jp

ブルーベリーの効果は?目はよくなる?おすすめサプリメントも!

よくテレビや雑誌などでブルーベリーは目に良いということを耳にしますが

 

ブルーベリーはどうして目に良いのか気になったので

 

調べてみました。

 

f:id:corgijump:20170622174949j:plain

 

 

ブルーベリーの特徴

 

 

アントシアニン

アントシアニンは植物が紫外線から実を守る時に生成される抗酸化力がとても強い栄養素です。

 

目の疲れぼやけには、網膜にある「ロドプシン」というタンパク質の再合成の遅れが影響します。

 

その「ロドプシン」の再合成を促す働きのあるのが、アントシアニンなんです。

 

その結果、眼精疲労の回復が期待できるわけなんです。

 

また、アンチエイジングにもアントシアニンは活躍してきます。

 

「老化」は細胞が酸化し始めることで進んできます。

 

体内に酸素を取り込むと「活性酸素」となり、細胞を酸化させることで

 

様々な不調をおこすと考えられています。

 

その「老化」を防ぐためには、抗酸化力を持つ栄養素を摂取することが大切になってきます。

 

アントシアニンの1日の摂取量

アントシアニンは1日に40mgから90mgを摂取すると良いとされています。

 

ブルーベリーで換算すると、60〜300gの量が必要です。

 

また、アントシアニンは即効性が高いとされており、摂取後4時間程で実感がみられるとされています。しかし、24時間程度しか持続しないので、毎日摂取する事が大切になってきます。

 

 

毎日、これだけの量を摂取するのは大変ですので、サプリメントなどを利用して上手く取り入れられるようにしましょう。

 

サプリメントを利用する場合は、アントシアニンの含有量をしっかりと見て選ぶようにしましょう。

 

DHCから発売されている速攻ブルーベリーです。従来の製品に比べ、体内で溶けやすく吸収されやすいようになっています。また、1日あたり約49円で続けやすい価格です。1日あたり2粒でアントシアニン64.8mgが手軽に摂取できます。気になる方は是非一度チェックしてみてください。

速攻ブルーベリー 30日分【3,000円以上送料無料】

 

 

 

 

 ビタミンが豊富

ブルーベリーはビタミンCとビタミンEが含まれています。ビタミンE活性酸素の働きを抑える役割をもち、過酸化脂質の発生を防いで細胞の健康維持を助けてくれます。

 

活性酸素を除去したビタミンは1度仕事をすると、その活性を失ってしまいます。そこでビタミンCを一緒に摂取することで再び働けるビタミンになり力を取り戻してくれます。ビタミンEとビタミンCを一緒に摂取することでお互いが良い関係で仕事をしてくれます。

 

 

食物繊維が豊富

意外にもブルーベリーは、食物繊維がとても豊富だったんです。

 

しかも、食物繊維には2種類にわかれており、「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」の2つです。

 

「水溶性の食物繊維」は、水に溶けて水分を保つ力があり、腸内の悪い物質や老廃物などを排出しやすくしてくれます。

 

「不溶性の食物繊維」は、水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収し大きく膨らみます。これにより、便のかさ増しや、腸を刺激して腸の運動を活発にし、便通を促進します。

 

これら2つともの食物繊維が含まれるている実力派!

 

 

 

 

 

当サイトに示したサプリメント・野菜などの効果・効能などについては一般的な事項です。特定の商品の効果効能を表すものではありません。当サイトには多数の情報を掲載しておりますが情報の完全性は保証いたしません。野菜の力から得た情報を元に生じたいかなる被害についても、当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。