野菜の力

主にカラダに関することや野菜に関する豆知識やおすすめのレシピなどを記事にしていきます( ´ ▽ ` )ノ 連絡先 a1991r08@yahoo.co.jp

スーパーフードとは?

スーパーフードとはそもそも何なのか。

始まりは1980年代頃のアメリカやカナダで、一般の食品よりもビタミン、ミネラル、クロロフィルアミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来に食品です。いつもの食事に『スーパーフード』をプラスすることで、おいしく健康と美容に必要な成分を摂ることができるものです。

また、一般の食品より栄養価が高い食品であること。

 

f:id:corgijump:20160921155026j:plain

 

 

代表的な『スーパーフード』

スピルリナ

スーパーフードの王様と呼ばれており、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維不飽和脂肪酸など50種類以上の健康・栄養成分が含まれています。また栄養不良対策として各部門機関がスピルリナを絶賛している。FAO(国際連合食糧農業機関)が公に有効性を認定した食品で、FDA(米国食品医療薬品局)のフードリスト(安全性が高いと認められる食品リスト)に載っています。

スピルリナ100% 【2000粒+400粒増量】1粒200mg(約2ヵ月分)

 

 

マカ

鉄分、カルシウムなど、女性に不足しがちなミネラルを含有。ホルモンバランスを整え、冷え性や生理不順にも効果的。

DHC マカ (20日分) 60粒

 

クコの実

ビタミン、ミネラル、タンパク質の他、美肌にも良いβカロテンが豊富に含まれている。薬膳でもよく使われています。

ユウキ クコの実 250g

 

カカオ

苦味成分のテオプロミンには、集中力を高める効果や、リラックス効果があります。

大東カカオ クイックメルト カカオマス 1kg

 

チアシード

特徴は水に浸すと10倍くらいに膨らみます。グルコマンナンという食物繊維が含まれており、タンパク質も豊富です。

健康大陸 チアシード 200g

 

ココナッツ

ココナッツに含まれる中鎖脂肪酸代謝が早く、体内に蓄積された脂肪を使いながらエネルギーに転換されます。

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

 

アサイー

抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富でカルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウムビタミンE、必須脂肪酸食物繊維アミノ酸などとても多くの栄養素を含んでいます。

 

カムカム

ビタミンCの含有量が世界一の果実です。100g中約3000mgも含まれます。これは、アセロラの約2倍、レモンの約60倍、ブルーベリーの約300倍、いちごやキウイの約40倍といわれる量で、植物の中で一番ビタミンCを多く含んでいます!

 

ブロッコリースーパースプラウト

デトックスの王様』とも呼べれている。スルフォラファン(すぐれた解毒作用から、様々な疾病予防効果が報告されていますを多く含みます。

 

麻の実

αリノレン酸脂肪酸のひとつで、人間の体内では合成することのできない必須脂肪酸です)を多く含み、たんぱく資源にもなります。

 

 おすすめスムージー!

 気になる方は一度チェックしてみてください(^ ^)

 

 『日本の食材』

納豆

納豆菌は、腸内環境を整えてくれる善玉菌のひとつ。体の内側からキレイにできます。

 

味噌

健康や美容を支える栄養成分が豊富です。含有の植物性乳酸菌は腸まで届きやすく、オリゴ糖との相乗効果で腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

 

ひじき

食物繊維やカルシウム、鉄分、マグネシウムなどの栄養素が豊富で、お腹の中で膨らみ満腹感を与えてくれます。

 

梅干し

クエン酸が豊富に含まれています。クエン酸は、疲労回復にも効果的です。

 

生姜

ポリフェノールの一種であるジンゲロールと生姜オールが豊富に含まれており、代謝を促進したり、体を温める効果があります。

 

緑茶

カテキンに、老化防止や血圧、血糖値の上昇を抑える。殺菌作用で虫歯や口臭予防に効果があります。

 

関連記事

healthjump.hatenablog.com

 

 

当サイトに示したサプリメント・野菜などの効果・効能などについては一般的な事項です。特定の商品の効果効能を表すものではありません。当サイトには多数の情報を掲載しておりますが情報の完全性は保証いたしません。野菜の力から得た情報を元に生じたいかなる被害についても、当サイトおよび運営者は一切の責任を負いません。